ネット予約をやめた3つの理由〜松本市の3席半個室美容院Acot〜

ここ最近、美容院の予約といえば、便利なネット予約が主流になっています。

 

Acotではネット予約ではなく、ご来店の際に次回の予約を頂く次回予約LINE予約の2つを推奨しております。

 

そんな中

 

「ネット予約は出来ないんですか?」

 

というご質問も時々いただきます。

 

今回は、なぜネット予約よりも次回予約とLINE予約をオススメするのか、その理由についてお話しします。

 

 

1)常にキレイな髪で過ごす事を最も重要視している為

 

 

常にキレイな髪で過ごす事ができる様になるには、正しいペースで美容院に通う必要があります。

 

いくら良いトリートメントを扱っている美容院でも、1年に2〜3回美容院に行くだけでキレイな髪になれるということはあり得ません。

 

・1ヶ月に約1cmずつ伸び続ける

・毎日ドライヤーやアイロンで負担をかける

・カラーリングや縮毛矯正を繰り返す

 

このような状態の中、キレイな髪を維持するには正しいヘアケアを繰り返す必要があります。

 

・「そろそろ美容院に行きたいな」と感じる

・ネットで美容院を探す

・ネット予約で空き状況を見る

・行きたいタイミングで予約が取れない

・行きたかったタイミングから2週間先になってしまう

 

こうなってくると

 

・ドライヤーをかけるたびに時間がかかる

・鏡を見るたびに色やパサつきが気になる

・前髪がとても気になる

 

気分も良くないですし、イライラしやすくなりますよね。

 

その間、大切な人との人間関係であったり、仕事や家庭においてもマイナスな状態で2週間を過ごす事になってしまいます。

 

次回の予約を取っておく事で

 

・色が気になる前に美容院で染める

・髪が重くなる前にメンテナンスできる

・パサつく前にトリートメントできる

・定期的にヘッドスパでリラックスできる

 

このように、マイナスな状態で過ごす期間を無くし、常にキレイな髪で気分良く過ごす事ができる様になります。

 

 

2)マンツーマンでお客様に合わせた施術を行う為

 

 

Acotでは、1人の美容師が最初から最後までマンツーマンで施術を行うスタイルを取っています。

 

便利な様に見えるネット予約ですが、あらかじめメニュー時間が設定されているネット予約では、お客様に合わせてご予約を取る事ができません

 

例えば、カラー+カット+トリートメントで2時間かかるとします

 

どんなお客様にも対応可能な時間を確保する為に、ネット予約の設定で2時間半にしておくと、本来2時間あればご予約可能な枠も、予約不可という表示になってしまいます。

 

逆に、全て2時間の設定にしておくと、2時間半かかるお客様は、急いで施術することになってしまい、次のご予約のお客様をお待たせしてしまう可能性も出てきます

 

Acotでは

 

・お客様に合わせて施術できない事

・お客様をお待たせするリスク

 

この2つを徹底的に排除しています。

 

この様な理由から、一般的には便利に感じるネット予約も、Acotにとっては融通が利かないシステムとなります。

 

 

3)相談しながらご予約日時を決める事ができる為

 

 

美容院に行く適切なタイミングは人それぞれです。

 

あなたが望む髪の状態を手に入れる為に、次回はいつ、何をすべきかという事をプロの視点でお伝えするのが美容師の役目です。

 

・大切なイベントなどから逆算する

・今髪の状態で気になっている事を解消するには、どのくらいの期間必要か

 

など、あなた自身が気付かない未来の状態を見る事ができます。

 

また、あなた自身も

 

美容院に行ってから

 

・1ヶ月で前髪が気になる

・1ヶ月で根元の色が気になる

・1ヶ月を過ぎると全体が重くなる

・1ヶ月半でパサつきが気になってくる

・旅行に行く予定がある

・冠婚葬祭の予定がある

 

この様に、次回美容院にいくべき時期というのが何となく把握できているはずです。

 

本来、次回美容院に行く時期というのは、あなた自身が感じている時期と、美容師から見た時期をきちんと相談して決めるべきです。

 

美容師が勝手に決める事でもないですし、お客様が自分の感覚だけで決めるべき事でもありません。

 

ご来店時に相談できる次回の予約やLINEの予約が、お互いに相談しながら決める事のできる最適な手段となります。

 

 

また、一般的に労働環境の良くない”美容師の働き方”という面から見ても、ご予約日時を相談させていただく事で、休日も取りやすく、体力的にキツイ長時間労働を避ける事ができます。

 

過酷な労働環境の元では、丁寧な接客や技術、ゆとりのある対応が難しく、お客様に良いものが提供できないからです。

 

 

初めての予約の際の簡単な方法

 

 

「初めて予約をしたいのですが、どの様にすれば良いですか?」

 

このようなご質問を頂く事があります。

 

最も簡単な方法は

 

ご予約専用のLINEに友だち追加していただき

 

①お名前

②ご希望日時

③ご希望メニュー

(「カラーとカットとトリートメントをしたいです。」など、簡単で結構です)

 

 

 

このように、LINEのトークにご要望を入れて頂ければ、スタッフの手が空き次第ご連絡させていただきます。

 

お客様と1対1でヘッドスパなどの施術を行う為、状況によってはお電話に出られない場合もございます。

 

普段からLINEをお使いであれば、スムーズにご予約が可能ですので、ぜひご利用ください。

 

初めてのご予約、お問合せ専用のLINEはこちら

 

こちらのLINEに登録していただいた場合、店舗からのお知らせなどの通知は一切ございません。

 

あくまでもご予約、お問合せ専用のLINEになりますので、ご安心ください。

 

もし、普段LINEをご利用でない場合は

0263-88-7299

こちらまでお電話お待ち致しております。

 

 

Acotのメニュー内容について

 

 

Acotでは、基本的にトリートメントやヘッドスパを含む内容にしており、3つのコースでご案内していますが、ホームページに記載されている価格より高くなることはありません。

 

詳しくはメニューページをご覧ください

 

 

※2020年5月時点では、ホットペッパーにも掲載しており、ネット予約も可能になっています。

今回ご説明した内容が理由で、ホットペッパーは通常料金、LINEでのご予約は1,000円引きとなっていますので、ホットペッパーポイント分よりお得になっています。

 

◆メニュー・料金を見る

◆お客様の声を見る

 

ご予約方法についてはこちらをお読みください

初めてのご予約、お問合せ専用のLINEはこちら

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL